2012年04月16日

ワタクシ雨

4月16日(月) 曇り

新東名開通(^o^)/ (14日(土))ということで、
「もう、走った!」「トンネルたくさん」「走りやすかった」などなど。
さすが静岡県民!!

きょうの「SBS天気予報」で、気象協会の片平さんが こう言いました。
「新東名で気を付けなければならないことが、気象学的にふたつあります」と…。

その1→山間部を走り、トンネルが多いので、
    トンネルを出ると、天気が違うことがある。
    そんなとき局地的なように降る雨を「私雨(ワタクシアメ)」と言う。

その2→「富士川」「大井川」など大きな川を渡るとき、高度もあるので
    予想以上に風が強く吹くかもしれない。ハンドルを取られないように注意。

というものでした(^_^;)

へぇぇぇぇぇ……。
「ワタクシアメ」なんて、初めて聞きました。
一応、アナウンサーとして新人研修で、気象の勉強はしたんですよ。(~_~;)
天気予報 読むので。
お勉強の本もあり、読んだけど、聞いたことなかった…って、ものすごい昔話(^_^;)ゞ

マンガで、自分の真上だけ雨雲があって…なんてあったけど、
まぁ、それに近いような?(^_-)

おもしろい言葉、ありがとう!片平さん(^o^)/
また、いろいろ教えてね(^_-)-☆

さて、「ワタクシレコード」の「こずえのレコード室」
今週はレア物中の レア物!

「サディスティックス」1979年リリースの「THE LASTSHOW」(^o^)/

ワタクシ雨

その前年、1978年8月29日、九段会館でのライブで解散した
その後リリース!という変わり種。

「サディスティックミカバンド」の最後のメンバーから
加藤和彦&ミカさんが抜け(二人は結婚しちゃった)、
残った4人、高橋ユキヒロ・高中正義・後藤次利・今井 裕
という、日本のミュージックシーンを牽引した人たちが、ここにいたのです!!

多分、このレコードを持っている人も少ないと思うけど、
これがかかる局も、きょうは日本中でSBSだけだったんじゃないかな?(^_^;)

今週は、日本の音楽の幕開け的な音たちをお届けしましょう!(^o^)/

さて、「みんなでニッポン日曜日!」のHP、ご覧になったことはありますか?

先週から、「こずえの『今週の富士山』」コーナーができました(*^_^*)
もちろん、SBSからの帰りの新幹線の車内からのショットなんですが、
季節ごとに、見え方や雪の量も変化しますよね。
全国の「富士山見たい!」方々に、お送りすることにしました(^_^)v

ディレクターたちが交代で、その富士山の写真を見て「一句」ひねるそうです。
今週の一枚に、ひねられて(?)ます(゜-゜)
よかったら見てね!「ワタクシ富士山」
えぇと…、春霞の他に、新幹線の外側の窓ガラスが汚れているときもあり!(>_<)

ちなみに、きょうの富士山。
裾野のほうだけしか見えなかった…(-_-;)

ワタクシ雨

それから、きのうより明るいうちに、家の前のハナミズキの街路樹を見たら…
このくらい開きかけていました(=^・^=)

ワタクシ雨

明日or明後日くらいには、「ハナミズキ」らしい形になるんじゃないかしら?
楽しみ(*^_^*)



この記事へのコメント
山間部に住む私は、若い頃友だちに、「今、雨が降ってるから、今日の予定はやめようか!?」と言ったら、「えっー!、何処が雨!?」と、ビックリしたように言われました。

そうか、この歳にして知りました。「私雨」というのですね。
Posted by ♪赤いすい〜とぴぃ at 2012年04月17日 08:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワタクシ雨
    コメント(1)