2014年09月21日

有楽町便り

9月21日(日)晴れ



あれっ?!

確か…この週末、天気よくないって言ってなかったっけ?! (~_~;)

なぁんて、お天気いいと、やっぱりなんだかうれしい! ヽ(^o^)丿

有楽町便り


新宿の空、左のビル群の右脇奥に、久しぶりの富士山(^o^)/

少し霞んでいるので、この写真ではよく見えないね(>_<)

けれど、空はすっかり「秋色」。



9時過ぎの有楽町。左の茶色いビルが「ペニンシュラホテル」、

右手前のビルが「ニッポン放送」、休日なので裏口から入ります。

有楽町便り


ブランチは、きょうは「豆狸」の「いなりずし」。

いろんな種類があるけど、そのひとつ、外側がコンニャクの「おいなりさん」??

柚子の香りの甘辛いコンニャクが美味しかった(*^^)v

これもやはり「いなりずし」…と呼べるのであろうか…?

少なくとも、おキツネさんは、あまり好物ではないかも…?(~_~;)

有楽町便り

ゲストは、元「雅夢」の「三浦和人」さん(^o^)/

有楽町便り


変わらないでしょう?!

1980年「愛はかげろう」でデビュー。

その当時、TOKYO FMの番組、最初に出演したのも私の番組。

交通渋滞で生放送に遅刻したのも私の番組(~_~;)

そのころ、ケータイもなかったから、

ハーハー言いながら、笹塚でタクシーを降りてブーツで甲州街道を走り、

新宿の超高層ビル街のKDDビル(現KDDIビル)の

超厳しいガードマンを振りきってエレベーターに乗り

31階のスタジオに到着したけど、もう終わってた…(@_@;)

そんな思い出話を、番組の合間にしていました(^_-)-☆



昨夜は、元「ふきのとう」の「細坪基佳」さんの40周年記念コンサートで

杉田二郎さん、NSPと一緒に出演。

和人さんが一番ワカゾーくんで、パシリ状態(~_~;)

みんな話が長いフォークの方々。4時間40分ほどのステージだったらしい。

半分以上は…トークだったかな?! (^O^)



6月にリリースした「あの日の面影」のアルバムのラストに入っている

「ありがとう」という曲。

長い間一緒に暮らしてきた2匹のワンコが相次いで旅立ち、

その心の重さに ず~~っと耐えられずにいたのだけど、

やっと曲ができた。

けど、まだライブで歌えない、と。泣いちゃうから…、と。

「泣いたっていいじゃん!この曲に命を吹き込めば。ファンのかたも、きれいに歌うことを望んでいるわけではない」

そうしたら、次のライブで歌う!!って(*^^)v

詳しいライブの日程は「三浦和人」の公式HPか、

「みんなでニッポン日曜日!」のHPに貼ってあるリンクからどうぞ!!(^o^)/



今は、家の前で拾ったニャンコの「はな」ちゃんと、

新しく来たワンコの「レナ」ちゃんと、奥さまの4人で、

仲良く暮らしている三浦和人さんでした(*^_^*)

ネコ嫌いだった和人さん、今はすっかり心変わりしたそうですよ(^_-)-☆



帰宅して、18時。

サイドディッシュの一皿は、これ(^o^)/

「長芋バターしょう油風味」

有楽町便り


美味しゅうございました!!(^・^)v

先週、「何食べ」で紹介したばかり。

ぜひ作ってみてね!!



この記事へのコメント
こちらも大変良いお天気でしたよ(^^♪

澄んだ青空の下で、
いつもの山の中で自転車やってました。

コンバインの音があちらこちらで。

ですから、
「みんなでニッポン日曜日」は録音。
まだ聴いてないんです( 一一)メンゴ。

「いなりずし」?

まっ、いろんなのがあっていいと(*^。^*)

一応、
”いなりん”なるマスコットキャラクターもいる、
お稲荷さんのお膝元の恋太なんで、
気になるところ!(^^)!

気になるといえば、
今週は台風がやって来そうな感じですよね。

被害がでない程度ならいいのですが(>_<)
Posted by 王城恋太 at 2014年09月22日 20:38
 そうでした。そうでした。
こずえさんは主婦とSBSラジオの
「スマイル・フォー・ユー」パーソナリティと
朗読教室の講師の顔の他にも
「みんなでニッポン日曜日の」MCの
一面もお持ちでしたね。
いったいいくつお持ちですか (笑)
「愛はかげろう」は1980年でしたか。
36年前と言うと僕はまだ学生でしたね (苦笑)
あの頃流行っていた曲は
サビの所はだいたい歌えますね。
ところで「かげろう」って何でしたっけ
アリ地獄の成虫もそう呼ばれていますね
でも、それでは変な歌ですね (苦笑)
いっそのこと幼虫の「愛はアリ地獄」の方が
何となく意味が伝わりますね (笑)
流行らないとは思いますが。
ネットのpixiv百科事典では「かげろう(陽炎)」は
「太陽光線により、空気が炎の様に揺らめく現象。」
と載っていました。
Posted by せいいち at 2014年09月22日 22:07
三浦さんとても懐かしかったです
ありがとう。
名古屋で学生してた頃愛はかげろうが大ピットしててファンでした
コンサートにも行きました
まだ活動してたんですね
これを機会にまた聞きたいです❗
Posted by ミラクル at 2014年09月22日 23:12
 またまた失礼。
「アリジゴク」の成虫は
ただの「カゲロウ」ではなくて
正しくは「ウスバカゲロウ」でした (苦笑)
鉄崎教授に怒られてしまいますね (笑)
漢字では「薄翅蜉蝣」と書くようです。
「薄馬鹿下郎」ではないですよ (笑)
「陽炎」との共通項は
「ハカナイ」ということでしょうか。
Posted by せいいち at 2014年09月25日 12:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
有楽町便り
    コメント(4)