2012年08月12日

日常生活


8月12日(日) 曇り時々晴れ

早速、いつもの時間が始まりました(*^_^*)
玄関周辺には、まだ旅の名残が散らかっていますが…(^o^;)

ニッポン放送のスタジオでは、ひとしきりニュージーランドの土産話に花が咲き…(*^_^*)
番組でも少しお話しました。

このブログを読んでくださったリスナーさんからメッセージが届きました。
私もね、ケータイでブログをチェックして、書き込みを読むの、楽しみでした!
どうもありがとう(^-^)

ニュージーランドで美味しかった物はなんですか?

という質問があり、
「ウサギ肉のソーセージやパテのジビエ料理、ラム肉のステーキ、でっかいハンバーガー」
と答えましたが、忘れちゃいけないモノがありました!
「サーモン」!!
本当に美味しい!!(^-^)v

トロサーモンは、にぎり寿司、アボカドと一緒の海苔巻き、刺身、丼…。
口の中でほどけるようにとろけていくの)^o^(

養殖場もあり、たまに鮭が逃げると、ラジオで言うらしい。
すると、逃げた川に釣り人がたくさん押し寄せる…らしい。(^m^)

もちろん自然の川にも鮭はいるけど、シーズンオフなのか、釣り人の姿は見かけなかったわ。
そもそも人が少ないし…(^_-)☆

だから、空港で、最後に選んだ食事も「サーモン寿司」でした(^O^)/

日常生活

カナダに行ったときも、友人から「サーモン寿司美味しいよ♪」と聞いていたけど、
なにも外国で寿司を食べなくても…と無視してしまったけど、人の意見は聞くものね(^o^;)

日常生活

そう、空港には、さすがラグビーの「オールブラックス」の国、
パネルの中に選手のサイン入りのユニフォームが飾られていました(^O^)/

「オールブラックス」関連グッズのショップもありました。

さて、きょうの「みんなでニッポン日曜日!」
ゲストは「Metis」さん(^O^)/

日常生活

去年リリースした「人間失格」は、震災直後の日本人の心に響いた曲として大きな反響を呼び、
「有線大賞 問い合わせ賞」を受賞。
被災地のピアノを自費で直して、そのピアノでコンサートも開きました。

今回は、お母さまの闘病日記に返事を書いた形の
「Metis母賛歌 私を生んでくれてありがとう 10年後の交換日記」という本と、
新しいミニアルバム「めぐる愛の中で」を持っての登場!

日常生活

日常生活

タイトル曲は、離婚後、女手ひとつで育ててくれた母を、メティスが看取っていった様を、ありのままに綴った作品。
聴いたら、泣いちゃう人もたくさんいらっしゃると思う。

母と娘の、それぞれの形の違う「愛」を感じました。

今夜の我が家の食卓は、純和風(^-^)
あさがみちこ が、ダンナの故郷、島根から送ってくれた
「ヒラマサ」の刺身、「ヤリイカ」の刺身、ゲソ炒め、焼きナス、など…(^_-)-☆

あぁ~~!!
日本人で良かったぁ~~~!!というメニュー(^_-)

しかしさあ…。
どんな高級ホテルの広いバスルームよりも、
我が家のお風呂のほうが、サッパリする!
我が家のベッドのほうが、よく眠れる!
っていうのは……ねぇ!?どういうことだろうねぇ?(^o^;)

では、明日(・∀・)ノ
お土産、お楽しみに(^_-)




中村こずえ



この記事へのコメント
鮭が刺身で食べられるようになったのは
 つい最近だよねぇ (^^♪
 昔は新巻鮭しかなかったもんなぁ…。
 冷凍技術の進歩に感謝だね (^o^)

「アラマキ」は「荒巻」かと思ったけど
 「新巻」だった (-_-;)
 新年にしか食べられない高級魚
 だったよね (^o^)
Posted by  吾 助 at 2012年08月13日 19:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日常生活
    コメント(1)