2017年03月06日

smile 笑

3月6日(月)曇りのち雨のち曇り

「お茶しません?」のゲストは、
先日トークショーでもご一緒した
書道家でサーファーの「茶のみ潤」さん(^o^)丿

きょうは茶のみ先生の最終回なので、
「smile for You!」の「笑」という字にしてくださいました(^・^)

smile 笑

smile 笑


まず、「竹冠」は、人が両手を挙げている様。
その下の「夭」は、人(巫女)が身をくねらせて舞い踊り、
神を楽しませようとする形、だそう。

「ほのぼのワイド」のLINEで私が書いている動画を見られます(^^ゞ

ちょっとね、「竹」の最後の画をはねちゃった!!(~_~;)
でも、楽しそうな字に書けて、良かった!\(^o^)/

やっぱり茶のみ先生の字はステキ!!
茶のみ先生、ただいま「婚活中」!!
ぜひ、お年頃のお嬢さんをご紹介くださいませ(^o^)/

文字の成り立ち、隙間(余白)の大切さ、一文字の中で互いに邪魔し合わないこと、同じ表現を近くに置かないこと…などなど
「しゃべり」にも似た、文字の面白さを教えて下さり
楽しかった!!
ありがとうございました!! ヽ(^o^)丿

また、機会があったら、お話したいです(*^_^*)

動画、と言えば…。
「みんなでニッポン日曜日!」の生放送のあと収録している
「中村こずえのサウンドピクチャー」。
音と私の語りで、イメージの旅を楽しんでいただき、
リスナーさんのメッセージを紹介したり、
季節の言葉について解説したりする番組です。
現在「新潟放送」「山梨放送」「北日本放送」「東海ラジオ」「京都放送」「和歌山放送」「南海放送」でon air されていますが、
最近「サウンドピクチャー」のHPで、旅の部分をユーチューブで「聴く」ことができるようになりました。

そして「みんなでニッポン日曜日!」は
13時台が「秋田放送」「茨城放送」「山梨放送」「北日本放送」「福井放送」「山陰放送」「山口放送」「高知放送」で・
14時台は「秋田放送」「山梨放送」「北日本放送」「福井放送」「岐阜放送」「山陰放送」「高知放送」で、生放送しています。
ラジコプレミアムなら聴くことができますよ(*^^)v

この番組は、「ほのぼの」と同時期に始まったので、
まもなく丸14年。
4月から15年目に入ります。
それぞれの地方にお出かけになった時など、
カーラジオで聴いてくださると うれしいな(*^_^*)
そして、旅先・通りすがりのメッセージもね(^_-)-☆

ちなみに番組メールアドレスは
kozue@1242.com  ←「みんなで…」
sound@1242.com ←「サウンドピクチャー」 

ハガキは 〒100-8439 ニッポン放送 
「中村こずえのみんなでニッポン日曜日!」 or
「中村こずえのサウンドピクチャー」です(^o^)/

きょうも たくさんのメッセージ、
ありがとうございました!!
いつもon air では全部ご紹介できないけれど、
ちゃんと読んでいます!

まだメッセージを送ったことのない方も、ぜひ!!
明日もお待ちしています!!



この記事へのコメント
書道家の茶のみじゅんさん、毎回、聞いてましたよ。字ひとつって言っても、ボールペン字とも違う、ひとつ、ひとつに、字ひとつって、書道字には、気持ちも、字に表れるし、ラジオ聞いて、いい勉強、知識が、ちょっと興味津々なったよ。また、ひとつ。。
Posted by いわたのぽんた at 2017年03月07日 08:54
字にも成り立ちがあってその意味を知ると、
良い字が書ける!

何事にも意味があるってことだねぇ(*´▽`*)

はぁ~。

ファイナルが見えてるとやっぱ力が入らないぃ。
「らぶらじ」も「Lesson 1」も・・・
他のラジオ局でも終了番組が(~_~;)

何でもいいからメールしようと思ってるんだけど、
こんな時に限ってなぁんにも浮かばない(>_<)

残り少ない放送日、
「サンキューカード」目指して何か書かなきゃ:;(∩´﹏`∩);:
Posted by 王城恋太 at 2017年03月07日 10:13
背中がゾクッとしたことがあったので、ご報告。

日曜の昼間、何気に思った事。
「こずえさんと上藤美紀代さんは共演したことあったっけ?ん~、結構前だけどあったような気がする」、と自問自答したのです。

そしたら・・・午後車に乗り込んで、ラジオが点いたら。
「えっ・・・この声?」
美紀代さんじゃん!!!

これは、予言?霊感?

ボク、SBSの局アナで、新旧含めて一番好きな声は、美紀代さんです。退社されて久しいですが、美紀代さんを越える声は、入社してこない!
Posted by イシカワくん! at 2017年03月07日 15:46
埼玉からのリスナーです。
スマイルフォーユーの終了とても残念です。
ただ、サウンドピクチャーとみんなでニッポンが収録されたとのことでひと安心です。
radikoプレミアムから応援しています!
Posted by 駄猫 at 2017年03月07日 17:55
 こずえさんの「笑」も
竹冠は「茶のみ潤」先生のと比べても
そんなに遜色がないように見えるけど
全体のバランスというか
安定感が違うね (^.^)
竹がもっと大きくても
良かったのかもしれんね (^.^)
 今夜もまだ寒いもんで
早く寝ようっと (^.^)
Posted by  吾 助 at 2017年03月07日 21:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
smile 笑
    コメント(5)