2016年07月13日

家庭内埋蔵金

7月13日(水)曇りときどき雨

きのう政府が、2020TOKYOの記念硬貨を発行すると閣議決定。
とりあえず第1弾は年内にも
リオからの引き継ぎをテーマにした、1000円銀貨を出すそうです(*^_^*)
1枚数千円となるらしい…(゜o゜)

はっ?!
千円を、数千円で買うの?? \(◎o◎)/!

この記念硬貨、日本での最初は、1964年の東京五輪。
1000円と、100円の「銀貨」でした。
私は100円銀貨を3枚ぐらい交換してもらったように記憶しています。
昭和39年の私のお小遣いでは1000円は無理だったし(^_^;)
でも、絶対使ってないのにないのにどこかにいっちゃった!
ない!!
そんな人もきっといらっしゃるよね?!

その後、70年の大阪万博、72年の札幌五輪、75年の沖縄海洋博…
などなど、これまでに52種の記念硬貨が発行されているらしい。
きっとリスナーさんも何か持っていらっしゃるはず!
と言ったら…あるあるあるある!!
みんな、いろ~んな記念硬貨を持っていました(・o・)

たいていは、使わずに、どこかにしまってあったり。
つまり、「家庭内埋蔵金」ですね(^_^;)

50年以上前の東京五輪の物でさえ、今の取引価格は
100円玉が1000円ほど。
買い取り価格は200~500円くらい。
1000円玉も市価5000円ほど。
買い取り価格は2000~3000円くらい、とネットで。

ふぅ~ん…。でしょう?

「ポニーのパパ」なんか、
「自販機では使えないし、コンビニかスーパーで使うと、『コイツ、金に困ってるんじゃないか?』と思われるんじゃないか?」と(^_^;)
ふふふ…あるかも?(-_-;)

隠してある方は、頭がはっきりしているうちに、
どこにあるのか、お子さんなどに伝えておいた方がいいかも。
ボロイ箱等に入れておくと、捨てられちゃうかも…だからね(^_^;)

多分、私は、今度の記念硬貨も買わないと思うけど(^_-)-☆

日本中の「家庭内埋蔵金」、
いったいいくらぐらいあるんだろうか…?(゜.゜)
ほとんど死蔵されているワケだから、
この分は国がオイシイ思いをしているはずだね!

記念硬貨をそのまま使うのは、なんとなくもったいない感がある。
かと言って、金融機関に持っていって貯金すると、ただの数字。
引き出すときにはフツーのお金になってるでしょ?
やっぱりしまっておく?

「いわたのポンタ」ちゃんから、野菜が届きました(^o^)丿

家庭内埋蔵金


ごちそうさま!!
みんなでワケワケしますね(*^_^*)
なに作ろうかな…?

「夫の弁当」は「枝豆乗せご飯」「シジミ山椒」「自家製鮭の粕漬け」「ナスのピリ辛煮」「オクラ昆布」「カボチャ煮」「大根漬け」です。

家庭内埋蔵金



この記事へのコメント
家庭内埋蔵金とは旨い言い方だね。

どこの家にも眠ってるだろうなぁ。

とーぜん我が家にもあるんとちゃうかなぁ。
ガキの頃にはあった!
見たことあるもん(*^-^*)
でもさ、
オイラが使い込むと思われたから何処かへ…

まっそれはいいとして、
どのくらいの埋蔵金があるんやろねo(^-^)o

これからも記念ナンチャラは発売されるだろうけど、
盛り上がることはないよーな予感が。

冷めてきてるんだろうか?
色んなことがありすぎてそれどこじゃない!みたいな(* ̄∇ ̄*)
Posted by 王城恋太 at 2016年07月14日 20:25
 へぇ~、2020年の東京オリンピックの
記念硬貨が販売されるのかぁ…。
「楽しみだなぁ…絶対に買わなきゃ
何枚買おうかなぁ…」って
ことにしとこうかな?
そうすれば何かしらの
おこぼれに預かるかもしれない (^.^)
だんだん俺、性格が卑しくなってないか? (^^ゞ
大丈夫か? (^.^)
これからどんどん景気が良くなるということだし
たくさん売れるはずだから
まさか赤字になるようなことは
全く心配しなくていいよね (^.^)
だんだん俺、性格が嫌味っぽくなってないか? (^^ゞ
大丈夫か? (^.^)
 俺の埋蔵金は500円札が4枚と
札幌オリンピックとEXPO’70の
100円玉がそれぞれ1枚と
穴の開いてない5円玉が2枚。
以上だった (^.^)
ところで500円札に描かれてる人
この人誰だっきぃ? (^.^)
Posted by  吾 助 at 2016年07月14日 23:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家庭内埋蔵金
    コメント(2)