2016年07月14日

さよなら!西沢祥平先生

7月14日(木)晴れのち雷雨

永さんが亡くなった7日、
私たちにとっては、もうひとり、大切な人がいなくなりました。
NHKのアナウンサー「西沢祥平」さんです。

誰?
と思った人は、検索してみてください!
あぁ!!、7時のニュースの人ね!! と思い出すはず。
たぶん50代以上の方は(^_^;)

歯切れのいい、ニュースを読んでいても頭の良さが伝わってくる…。
下町っ子のようなキップの良さ、

西沢アナが、新人アナの研修を受け持ってくださったのが
昭和45~48年。
その「花の48組」です。

私はFM東京の、たった一人採用のアナとして
NHKの新人研修に加えていただく、という幸せを得たのでした。

日本語の基本を金田一春彦先生。
災害の大塚、○○の誰誰…というような、
トップのアナに直接話を伺え、研修ができたことは
NHKの方々より、むしろ私が一番そのありがたさをわかっているように思います。

西沢先生は、看板の7時のニュースを終えた後も
あるいは休日だったかもしれないけれど
世田谷の研修所にいらして、
私はよく二人でも飲みました。
かわいがってもらいました。

それは、きょう初めてお会いした西沢先生のお嬢さんたちも
「中村さん…ですか?!」
とおっしゃってくださったことでもわかりました。

西沢先生の教え子たち、同期のアナたち、などなど、
百数十名がお別れ会に集まりました。

さよなら!西沢祥平先生

さよなら!西沢祥平先生

さよなら!西沢祥平先生


松平アナも!!

さよなら!西沢祥平先生


二次会は、青山の蕎麦屋の2階。

手前左が「小野卓治」、その奥が「渡辺優」、手前左は「伊藤文樹」。

さよなら!西沢祥平先生


こちらの写真は手前左が、静岡ではおなじみ「佐塚元章」、、むこうは「青木裕子」。

さよなら!西沢祥平先生


さよなら!西沢祥平先生


裕子ちゃんの右側のオレンジ色のポロシャツは「大塚範一」です。

あのとき、厳しい指導があったからこそ、
みんな頑張りました!!
チックショ~!!

でも、西沢さんは「教え子ども」と。
「ども」とおっしゃってくださっていたとか。
本当に、後輩の私たちは愛されていたのだと思います。

今、こうしてマイクの前にいられるのも、
先生のおかげだと、きょうは御遺影に献花し、
声に出して「ありがとうございました!!」と言いました。

48組を代表して、私が挨拶をさせていただきました。
へっ?! (゜o゜) でしょう?!
私、よそ者なのに。
でも、同期にもかわいがってもらったんだなぁ…。

しみじみと、厳しい新人研修の、
2ヵ月間の寮生活を思いました。
朝から晩まで、ず~~~~~っと研修。
しかも同期はライバル!

私は東京でひとり踏ん張ってる。
NHKのニュースを見聞きすると、
北海道から、東北から、四国から、九州から、
同期のアナの声が聞こえる。
あ…○○くんも頑張ってる!私も頑張らないと!!

いい時代でした。

西沢祥平のニュース、カッコ良かったよ!!

トチる(今はシロートさんも「カミカミ」なんて言うけど)事を恐れるな!
トチることを気にするより「何を伝えたいのか!何を言いたいのか!」を考えろ!!

今でも私の中心部にあります。
西沢先生、ありがとうございました!!

「夫の弁当」は「親子丼」「トマト」「ナスピリ辛煮」です。

さよなら!西沢祥平先生



この記事へのコメント
知っておりました。
そうなんですかぁ・・・
こずえさんの師匠?さんですかぁ。
どんな存在だったのかはブログを拝見してわかりました。
大きな存在を失いました。

お嬢さんからの言葉嬉しいね。
かわいい存在だったんですよ、こずえさん。
出来が良かったのか悪かったのか、
印象に残る生徒だったんでしょうかねぇ・・・

オイラには心の支え?というか、
尊敬して目指してきたって存在がないものだから、
すごく羨ましい。
全てから逃げてたオイラには当然なことなのかも。

これからも良い放送を送ることが、
最高の供養になることでしょう。    頑張って!(^^)!
Posted by 王城恋太 at 2016年07月16日 09:46
 「西沢祥平」さんを
検索してみたんだけど…
声は聞き覚えがあるけど
お顔は思い出せなかった (^^ゞ
そう言えば俺、昔はあんまり
NHKのニュースを見たことなかったきぃ (^.^)
 このところのNHKのニュースで
天皇陛下の生前退位についての報道が
最初は全否定から始まって
今年の春頃お話があったと変わり
憲法上生前退位はできない
というように錯綜していて気になるなぁ…。
陛下御本人がお話をされる機会を作る
ということも報じられたが
また変わるんじゃあないらねぇ?
 「セイゼンタイイ」ってさぁ
最初聞いたとき「誠善大儀」
かと思っちゃった (^^ゞ
Posted by  吾 助 at 2016年07月18日 08:54
こずえさん
2ちゃんねるに『佐塚さんがフリーになったのでは?NHK以外で実況をしていた』との記事を最近見ました。
ホントにフリーになったの?ならばぜひ『静岡の100人』に登場するよう、お願いします。もちろんお相手は、こずえさんで。

NHKという束縛がなければ、じゃんじゃん静岡に帰って来て、メディアに登場して欲しいです。

もっとも過去に、NHK現役アナがほのぼのに登場したことがございましたね?小野卓志さんだったか?
Posted by イシカワくん! at 2016年07月18日 11:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さよなら!西沢祥平先生
    コメント(3)