2010年08月16日

8月16日(月) 晴れ

外仕事のかたは大変でしょうねぇ…(゜~゜;)
なんという蒸し暑さ!!

ビルから出ると「うわぁ~っ!」と声が出ました。


きょう、静岡駅を15:48に出る新幹線のホーム。
やはり いつもよりたくさんの人が待ってます。

8月16日(月)  晴れ

それでも「こだま」は、まだ自由席に空席あり。
しかし、それも「熱海」で埋まりました。

きのうは もっともっと混んだのでしょうね(´・ω・`)
お疲れさまでした!

きょうは、番組に旅や遊びの報告が多かったです(*^ー^)ノ♪

ラストに読んだかたは、ベトナムのホーチミンに行ってらしたとのこと。

ベトナムは、私もホーチミンしか知りません。
ベトナム戦争のとき、アメリカが「北爆」を激しく行った
「ハノイ」のある北ベトナムはわかりません。

女性には「買い物天国」です(^-^)v
かわいい刺繍やビーズの小物類が、驚くほど安く手に入るから!

タイもベトナムも、「人件費」はタダ?と思われることがよくあります。
例えば「鶏一羽」は、
生きていても、絞めて羽を毟ってもらっても同じ値段、とかね。

そして、発展途上の国に多く見られるのが
幼い子どもたちの働く姿…。
まだ小学校低学年でしょう!?という子どもたちが
家計のため、多分学校も行かず
朝から深夜まで働いています。

「貧しさの連鎖」
なんて言葉も浮かびます。
日本に帰ってくると、その「豊かさ」に、
そして それでも文句を言ったりすることに考えさせられます。

せめて…ですが、
成田空港の荷物が出てくるところに
「ユニセフ」への寄付金BOXがあります。

海外で余った?半端なお金、
記念に持っていても どこの国のものか わからなくなるような、
そんなコインなどを入れるのです。

子どもたちのために、少しでも…と
今年も英国のポンドと
香港ドルを入れてきました。



この記事へのコメント
世界には、まだまだ貧しい国が沢山あります。
目先の発展だけでなく、そうした貧しい国にも目を向けてあげたいですね。
Posted by ♪赤いすい〜とぴぃ at 2010年08月17日 06:00
 とあるバラドルの人が
会計の時に小銭が足りなくお札を崩すのが嫌で
さっき募金した小銭を返してもらおうとして
コンビニのレジの横の募金箱をあさっているのを
店員さんに「それはあなたの貯金箱ではない」と
叱られていたそうです (笑)

 僕は小銭入れのところが膨らむと
財布が早く痛みそうなのが嫌で
恥ずかしいくらいの金額をその募金箱に
入れるのが癖になっています。

 たとえ半年でも一年でも財布が長持ちしてくれれば
僕が助かって誰かが少し喜ぶ…と思ってしているのですが
他人にはどう映っているのだろうか?(苦笑)
Posted by せいいち at 2010年08月17日 08:18
募金の件、同感です(^^)v

ボクはコンビニで小銭のお釣りを
募金箱に入れるようにしています。
これなら無理にという事ではなく
習慣として続けていけるので。

以前、海外青年協力隊に行った友人が
「現地でこども達を見ていると偽善でもいいから、
募金をしてほしいと思うよ」という言葉を思い出しました。

この意見に賛否あるとは思いますが
ボクは自分の習慣を続けていきたいと思います。
Posted by 隊長 at 2010年08月17日 14:40
ベトナムのホーチミンの子供たちの姿を甥っ子や姪っ子、娘たちに見せてあげたい!!(◎-◎;) やはり『可愛いい子には旅をさせろ』『若い時には、苦労は買ってでもしろ』と言う、言葉を思いだしました(T_T) 普通の生活がどれだけ感謝か!!( ̄□ ̄;)!! あかどりおじさんの宿題もついでに思いだしちゃった…(;^_^A
Posted by 風車-87 at 2010年08月17日 18:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8月16日(月) 晴れ
    コメント(4)